高齢者総合ケアステーション寿光園

採用情報Recruit

TOP PAGE > 採用情報

私も寿光園ファミリー。 “あなたにきっと合う”

求人案内Guide

求人案内

TELの上、履歴書(写貼)をご持参ください。
寿光園 人事担当

住所
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺2丁目125番地
TEL
072-941-2130
Fax
072-941-2128

電車・バスをご利用の場合

近鉄山本駅から近鉄バスで東花園駅前行き乗車、楽音寺下車徒歩5分(バス乗車時間約15分)

お車をご利用の場合

大阪外環状線(国道170号線)の「西高安町4丁目」交差点を東へ、旧大阪外環状線(旧国道170号線)の「楽音寺南」交差点を南へ300m

駐車場

有り

公式採用ページ【@company】

高齢者総合ケアステーション寿光園【公式採用ページ】大阪府八尾市|募集 採用 求人
https://atcompany.jp/jukoen :【@company / DAISHINSHA】 

求人情報Job

特養1求人

求人情報

特養2求人

求人情報

看護士1求人

求人情報

看護士2求人

求人情報

グループ2求人

求人情報

グループ3求人

環境Environment

当法人において永年勤続にある職員を表彰・支給いたします。※規定有り

職員本人の誕生月に支給いたします。※規定有り

退職金制度・福利厚生。※社保加入者の任意加入制度有り

福利厚生。※任意加入※大阪民間社会福祉事業従事者共済会未加入者の半額補助制度有り

職員忘年会等のイベント開催。※任意加入

年間107日(月平均9日)、年次有給休暇(初年度10日、最大20日)、産前・産後休暇、育児休業、介護休業など。※規定有り

年3回支給(夏期6月、冬期12月、春期3月:前年度実績2.7月分)。有期職員は寸志支給。※規定有り

月額25,000円支給限度。駐車場代一部補てん制度あり(通勤距離が5Km以上の場合)※規定有り

雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険。※規定有り

制服を貸与いたします。

介護職員に対し、勤務形態及び時間数等に応じて支給いたします。※規定有り

介護職員及びその他の職種の職員に対し、勤務形態及び時間数等に応じて支給いたします。※規定有り

通常勤務外で会議等に出席した場合に支給いたします。※規定有り

年末年始(12/30~1/3)に勤務した時間数に応じ支給いたします。※規定有り

一定の期間に使用することが困難なため消滅する年次有給休暇等の日数について救済支給いたします。※規定有り

法人内研修(新任研修:約3回/年,現任研修:約4回/年)、施設内研修(約1回/月)、外部研修。

年1回試験を実施、そのキャリアに応じた金額を処遇改善手当に加算支給。※規定有り

週40時間勤務者で、無資格者や夜間勤務を希望しない等の雇用形態。※規定有り

喫茶ルーム
喫煙室
休憩室/シャワールーム

よくあるご質問Faq

介護の仕事は初めてですが、大丈夫でしょうか?
現在、寿光園で働いている職員の半分以上の人が、介護の仕事を経験したことがない人でした。しかし、『家族に介護の必要な者がいる』『人間誰しも歳をとるのだから、介護の勉強はいつか役に立つだろう』『何か人の役に立つ仕事がしたい!』など、さまざまな志をもって寿光園に入職されました。一番大切なのは、この志ではないでしょうか。入職後1ヵ月程度はマンツーマンでの研修、その後も一人前になるためには時間や勉強は必要かと思いますが、先輩の指導、時にはマニュアルなども熟読し、個人のスキルは徐々に上がっていくでしょう。どのような仕事でも初めは不安だらけですが、職員も、そしてご利用者の方々も温かく見守ってくれます。
無資格なのですが、募集はありますか?
介護の仕事には、必ず資格を要する業務(職種)と資格を要さない業務(職種)とがあります。特別養護老人ホームでの介護職員は無資格でもできることとなっておりますので、まずは勇気をもって仕事を始めてみましょう。もちろん、無資格で入職し、今では国家資格を取得してバリバリ仕事をしている職員も大勢います。働きながらでも介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修、介護福祉士(国家資格)など、いろいろな資格の取得にチャレンジできます。まずは、「資格」よりも「やる気!」で挑戦してみましょう。
介護職員の仕事とは、具体的にどんな仕事(業務)になりますか?
介護業務の基本業務は、介護福祉士法にも定められている『三大介護(介助)』です。『三大介護(介助)』とは、食事介助、入浴介助、排泄介助の3つの身体介護サービスを言います。その他にも、日常生活を送るうえで障害や高齢などの理由でご自身ではできないことの支援をするのが介護職員の仕事ですから、移動や着替え、洗面や部屋の掃除、体操やレクリエーションなど、ご利用者が自分でできないことを、24時間交代制で実施していきます。
勤務時間や勤務日数に制限があるのですが、仕事はありますか?
もちろん、あります。24時間365日を交代制で勤務する介護職員の仕事では、限られた時間中でも必ず行っている業務があります。例えば、午前7時から午前10時までの3時間なら、朝の起床のお手伝いからトイレや朝食の準備、朝食のお手伝いや片づけなどを行っていただきます。また、午前10時から正午までの時間しか仕事ができない方は、お風呂のお手伝いを主に、それに関連する仕事をしていただきます。
残業はありますか?
基本的には、ございません。24時間の業務分担があらかじめ組んであるので、どの時間帯にも担当者は配置されています。但し、急遽職員が休んだ場合や、普段の業務以外の例えば委員会や会議の準備、報告などが必要になった場合については、お手伝いいただくことが極まれにあるかもしれません。その際には強制ではなく事前に相談いたしますので、可能な範囲でお手伝いください。
雇用形態は、どのようになっていますか?
社会福祉法人寿光会が就業規則に定める雇用形態は、以下の通りです。
雇用形態 職員定義 契約期間 就任の要件
無期 定型職員★ 定年まで
(66歳)
①就任職種に必要とする資格を保持している
②週40時間の勤務が可能
③職種ごとの全勤務形態での就労が可能
※上記の要件①~③を、全て満たすこと
限定職員★ 週40時間の勤務が可能で、上記①及び③の要件を緩和した職員
無期 契約職員★ 就任から最長3年 週30時間以上の勤務者
パート職員 週30時間未満の勤務者
アルバイト 短期間 特定の短期間の勤務者

★は、社会保険加入

そちらの施設では、介護以外の仕事もありますか?
寿光園では、介護保険制度に基づいたサービスを8事業実施しています。直接介護をする身体介護サービスや、掃除や洗濯、シーツ交換など間接的にサービスを提供する間接援助サービス、その他にも相談援助サービスなどの仕事があります。職種によっては必ず資格が必要な仕事もありますので、まずはご自身がどのような仕事をしたいのかしっかりご検討ください。
その上で、疑問に思うことや聞いてみたいことがあれば、お気軽に寿光園までお尋ねください。
通勤手当の支給はありますか? また、車での通勤は可能ですか?
社会福祉法人寿光会が就業規則に定める通勤手当は、以下の通りです。
月額の支給限度額は、25,000円となっています。交通機関・交通用具使用・徒歩等の通勤方法の主たる方法について支給させていただきます。交通機関を使用される方は定期券代、交通用具を使用される方及び徒歩通勤される方は距離に応じた手当を支給いたします。なお、出勤日が16日を下回る場合は手当が減額されるなど詳細は就業規則に規定されていますので、担当者にお尋ねください。
また、車通勤を希望される方については、別途駐車場をお借りいただくことになりますが、駐車場の紹介や通勤距離に応じた駐車場代の補助がありますので、合わせてお尋ねください。
どのような研修や教育システムがありますか?
入職時は、オリエンテーションをはじめ1~3ヵ月程度の研修期間を設け、マンツーマンによる指導を行っています。研修会としては、施設内研修及び施設外研修を実施、施設内研修につきましては研修委員会が中心に年間研修計画を作成し、計画に基づき人権や感染症など様々な研修を月1回程度で実施しています。施設外研修につきましては法人内研修及び他機関研修に参加をしております。法人内研修については法人内の4施設が合同で企画し、年4回程度、各施設の職員がそれぞれ出席し、法人内施設間の交流を図るとともにスキルの向上に努めています。
また他機関研修については、案内があった際に必要性に応じて参加しています。
無期職員(定型・限定職員)への登用はありますか?
あります。
子どもさんが小さいなど、当初パートで空き時間のみを利用して仕事をしていた方が、子供さんの成長や進級に伴い空き時間が増えたことで週40時間勤務が可能となり限定職員へ、その後資格取得し定型職員へ登用した例も少なくありません。また無資格・未経験で入職、その後仕事をしながら資格を取得し限定職員、定型職員となったケースもあります。勤務時間や収入面などそれぞれ事情はあると思いますが、まずはやる気からです。是非、チャレンジしてみてください。
職場見学はできますか?
通常期間であれば、随時職場見学を実施しています。事前にお電話いただき、日時の調整をした後に見学していただきます。しかし、現在はコロナ禍で外部の方に施設内に入っていただくことが難しい状況です。口頭による説明やパンフレットを用いた施設案内などは実施しておりますのでお気軽にご相談ください。
また、大阪府では福祉の仕事をより理解していただけるよう職場体験事業を実施しております。就職先を決めるに当たってどうしても一度どんな仕事か見ておきたいという方は、職場体験にご参加ください。詳細やお申し込みは、大阪福祉人材支援センター(☎06-6762-9006)へお問い合わせください。

寿光園職員の働きかたWork Life

働きかたの例をご紹介します。

フルタイムの働きかた

平日を休みにして意欲的に働きます!【常勤】:
定期的な夜勤をして常勤で活躍します。

例:1日実働8時間、月9日公休勤務。

11:00

20:00
7:00

16:00
16:00


10:00
休日 休日 11:00

20:00

夜勤をせずに勤務します!【常勤(限定職員)】:
夜勤をせずに常勤で働く方もいます。

例:1日実働8時間、月9日公休勤務。夜勤が無く働けるのが魅力です。

7:00

16:00
休日 11:00

20:00
8:00

17:00
10:00

19:00
休日 10:00

19:00

主婦(夫)の働きかた

子供が学校に通っている間に出勤します!【非常勤(パート)】:
お子様が学校に通っている間に働けるようシフトを組む主婦(夫)の方もいます。
同じような環境で働く主婦(夫)の方も多いので、働きやすい環境です。
仕事と家庭が両立できるようお気軽にご相談ください。ご希望をお聞きし、可能な範囲でご提案いたします。

例 [お子様が小学校低学年まで等の場合]:
10時~12時(実働2時間)を週4~5日勤務。所得税の扶養範囲内で働けるのが魅力です。

休日 10:00

12:00
10:00

12:00
休日 10:00

12:00
10:00

12:00
休日

例 [お子様が小学校高学年まで等の場合]:
10時~16時(実働5時間)を週3~4日勤務。所得税の扶養範囲内で働けるのが魅力です。

休日 休日 10:00

16:00
10:00

16:00
10:00

16:00
休日 休日

例 [お子様が小学校高学年以上等の場合]:
9時~17時(実働7時間)を週3~4日勤務。社会保険の扶養範囲内で働けるのが魅力です。

休日 9:00

17:00
9:00

17:00
休日 9:00

17:00
9:00

17:00
休日

学生の働きかた

仕事も、学校も、遊びも大事に働きます!【非常勤(アルバイト)】:
夏休み等の長期休暇シーズンは、平日も出勤可能です。

例:9時~18時(実働8時間)を土日曜勤務。所得税の扶養範囲内で働けるのが魅力です。

9:00

18:00
休日 休日 休日 休日 休日 9:00

18:00

夜勤専従の働きかた

仕事も、余暇も大事に働きます!【非常勤(夜勤専従スタッフ)】:

例:16時~10時(実働16時間)を週1~2回勤務。


10:00
休日 16:00


10:00
休日 休日 16:00

寿光園職員を知るJyukouen Familye

わたしたちの仲間

寿光園ファミリーをご紹介します。

  • 特別養護老人ホーム 副主任 介護職員 Oさん (2010 中途入社):
    こちらで働かせていただいて8年以上たち、まったくの初めての仕事でわからない所ばかりでしたが、皆様に助けていただきながらここまでこられたと思います。日々なんでもない事が、ご利用者の方たちにとって幸せな日々になれるように支援させていただいています。『ありがとう』の一言ですごくうれしい気持ちになります。
    これからも少しでも『ありがとう』が増えるように努力していきたいと思います。
  • 特別養護老人ホーム 副主任 介護職員 Fさん (2008 中途入社):
    私は九州出身で10代の頃、大阪に出て参りました。美容師をしていた時代もあったんですよ。
    平成20年8月に寿光園に入社させて頂き、満11才になりました(笑)。寿光園にお世話になる前は病院で5年間看護助手の仕事をしていました(療養型)。業務に追われる中でもう少し患者様、利用者様と向き合える時間が欲しい。特養で働いてみたいと思い現在に至っています。
    寿光園の皆様は良い方々でとても働きやすい職場です。これからも日々勉強、向上心を持ちあてにされる人間であれるよう利用者様、家族様に寄り添い努力して参りたいと思っています。
  • 地域密着型特別養護老人ホーム 介護職員 Tさん (2003 新卒入社):
    私は、寿光園に勤めて18年目になります。20歳のときに在宅部門に就職しヘルパーとして在宅を11年間、訪問させて頂きました。 在宅の先輩職員からは、まず始めに、目配り、気配り、心配り、信頼関係を築くことが大切であることを学び、在宅利用者の皆様からは、家でのこだわりや生活の知恵などを教わりました。何もわからなかった私に、優しく温かくご指導してくださったこと、とても感謝しております。
    今はホームの中で働かせていただいて7年目となり、ホームではより介護技術を詳しく学び、医療的なことも身近にあり、仲間との連携を強く感じ、やさしい利用者の皆様の笑顔が支えで楽しく働かせていただいています。まだ、至らない所もあると思いますが、皆様の心の支えになれるよう、日々精進していきます。
  • ショートステイ事業部 副主任 介護職員 Dさん (2009 中途入社):
    この仕事に就いて20数年の月日が経ちました。何も知らない全くの未経験でこの世界に入り自分自身「続くのかな?」と思いながらも周りの方々のサポートを受けながら、少しずつ成長させて頂きました。一度は介護から離れたこともありましたが、やっぱりこの仕事が好きで再び戻ってまいりました。
    寿光園で働かせて頂いてからは11年。初めは特養から、そして在宅部門であるショートステイにも関わらせて頂くようになりました。特養もそうですが、在宅サービスも奥が深く知らないことがまだまだたくさんあります。日々、勉強させて頂き、今後も入居者様、ご利用者様が安心して毎日笑顔で過ごして頂けるよう頑張ります。

寿光園を知るJyukouen

特別養護老人ホーム寿光園は、昭和53年2月に設立しました。
八尾市内で最初の特別養護老人ホームで、歴史のある施設です。
そんな良い歴史を大切にしながら平成26年4月には新館が建ち、
わたしたちはさらに進化し続けていこうとしています。

2020年3月31日現在

  • 職員人数:
    107人 (法人全体383人)
  • 契約別人数:
    正職員58人 / 契約職員23人 / パート職員(社会保険未加入)44人
  • 事業所別人数:
    特別養護老人ホーム+地域密着型特別養護老人ホーム88人 / グループホーム10人 / デイサービスセンター9人 / その他在宅サービス18人
  • 職員平均年齢:
    52歳6か月 (法人全体50歳6か月)
  • 離職率:
    2.6% (法人全体10.7%)
  • 資産の総額:
    14億3202万4429円 (法人全体41億8039万5883円)