高齢者総合ケアステーション寿光園

八尾市地域包括支援センター寿光園Community Comprehensive Care

TOP PAGE > サービス案内 > 八尾市地域包括支援センター寿光園

八尾市地域包括支援センター寿光園

住所
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺2丁目125番地
TEL
072-940-5505
Fax
072-940-2789

地域で暮らす高齢の皆さんを、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
みなさんがいつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう、相談や支援を行います。
相談無料
高齢者のことなら何でもお気軽にお尋ね下さい。
お気軽にお電話、ご来園をお待ちしております。
(八尾市委託事業)(介護予防支援事業)

サービス内容Service

事業実施地域

八尾市 第5圏域(高安中学校区)

事業の目的

介護保険法に基づき、要支援者等からの相談に応じて、介護予防サービス等の適切な利用ができるよう介護予防ケアプランを作成するとともにサービス事業者等との連絡調整等の便宜の提供を行う。

運営方針

1.利用者の意思及び人格を尊重するとともに、利用者の心身の状況、環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき、その自立に向けて設定された目標を達成するために適切な介護予防サービス等が提供されるよう配慮したものとする。
2.介護予防支援等の提供にあたっては、公正中立を遵守し、関係機関や多職種との連携を図るよう努める。

営業日

月曜日から土曜日(祝日を含む)ただし、12月30日から1月3日までを除く。

営業時間

午前8時30分から午後5時30分

重要事項説明書Room

重要事項説明書

重要事項説明書 【PDFファイル】 

主な機能は…?Role

1.生活のなかで、困っていることや心配なことはありませんか? (総合相談支援業務)

身近なところで専門家による相談をうけたまわります。
要介護認定申請等の代行業務を行います。

2.お金の管理や契約などに不安はありませんか?また、虐待の早期発見に努めています。 (権利擁護業務)

成年後見制度等申し立て手続きの支援をします。
悪質な詐欺商法や消費者金融などの消費者被害の防止など、さまざまな権利に関する問題に対応します。

3.寝たきりなどへの不安はありませんか? (介護予防ケアマネジメント業務)

要支援1・2と認定された方のケアマネジメントを実施します。

4.地域のケアマネージャーが円滑に仕事ができるよう支援や指導を行っています。 (包括的・継続的ケアマネジメント支援業務)

より暮らしやすい地域を目指し、さまざまな機関とのネットワーク作りに力を入れています。