高齢者総合ケアステーション寿光園

特別養護老人ホーム寿光園Nursing Home

TOP PAGE > サービス案内 > 特別養護老人ホーム寿光園

特別養護老人ホーム寿光園

住所
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺2丁目125番地
TEL
072-941-2130
Fax
072-941-2128

2人部屋・3人部屋・4人部屋をご用意しております。他の利用者との触れ合いを望まれる方、個室ではちょっと不安な方へ利用者の希望に添った部屋選びができるよう支援いたします。
ご自宅で使いなれた家具、思い出ある品々や愛着のある馴染みの私物の持ち込みを推奨します。できる限り、在宅と同様のその人らしい生活を送って頂けるよう支援いたします。
随時見学を受け付けております。お気軽にお電話、ご来園をお待ちしております。
(介護老人福祉施設)※要介護認定を受けられた方が利用できます。(要支援認定の場合は利用できません)

寿光園だより 

サービス内容Service

入所定員

60名

事業の目的

指定介護老人福祉施設は、介護保険法令に従い、ご契約者(入所者)が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、ご契約者に、日常生活を営むために必要な居室および共用施設等をご利用いただき、介護福祉施設サービスを提供します。
この施設は、身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方がご利用いただけます。

運営方針

施設入所者の人権を尊重し、保健・福祉・医療の連携、地域及び地域住民との連携の強化に努め高齢者が地域社会において安心して生活を送ることができる様、支援致します。
又、施設入所者の生活支援において、常に誠意をもって質の高いサービスが提供できるよう職員の研修・研究により専門性の向上に努めます。

サービスの概要

1.食事
・当施設では、栄養士(管理栄養士)の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。
・ご契約者の自立支援のため離床して食事を取っていただくことを原則としています。
・ご契約者のお体の状態により特別食(糖尿食、潰瘍食等)を利用できます。
但し、療養食加算として別途6単位/1食(約7円)が加算されます。
(食事時間) 朝食 8:00~9:00 昼食 12:00~13:00 夕食 18:00~19:00
2.入浴
・入浴又は清拭を週2回行います。
・寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。
3.排泄
・排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
4.機能訓練
・機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
機能訓練を行うにあたり機能訓練加算として、12単位/日(約13円)加算されます。
5.健康管理
・医師や看護職員が、健康管理を行います。又、看護職員等との24時間連絡体制を確保すると共に管理医師、協力病院と情報を共有しご希望、同意のもと看取り介護を行います。
6.その他自立への支援
・寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

居室等の概要Room

居室等の概要

従来型個室
1室
2人部屋
3室
3人部屋
15室
4人部屋
2室
機能訓練室
1室
浴室
2室 (一般浴・機械浴・特殊浴槽・個別浴槽)
医務室
1室

洗面台は各居室内に備え付けてあります。
トイレは各フロアに設置してあります。
面会時間:8:00~21:00

重要事項説明書Description

重要事項説明書

重要事項説明書 【PDFファイル】 

入所申込書Entry

入所申込書

入所申込書 【PDFファイル】 

一日の流れLiving

一日の流れ

6:00~
起床(整容)
8:00~
朝食・団らん
10:00~
入浴・リハビリ
12:00~
昼食・団らん
14:00~
診察・入浴・クラブ活動・リハビリ・おやつ
18:00~
夕食・団らん
21:00~
就寝

行事Events

春(花見会)

毎年、桜の花が咲くころ、利用者の皆さんと一緒にお花見に行きます。満開の桜と心地良い風を肌に感じながら春を満喫。

夏(夏祭り)

河内音頭にのって盆踊り。職員の浴衣姿やはっぴ姿に利用者も大喜び。模擬店の催し、食べて踊って大騒ぎ。

秋(運動会)

毎日のリハビリの成果を試す運動会。皆さん生き生きと、この時ばかりは童心に返り、大ハッスル。

冬(忘年会)

年のしめくくり、忘年会。皆さんが集まって夕食会を行います。職員のサンタの扮装やアトラクションなどを見て笑顔満開。