高齢者総合ケアステーション寿光園

グループホーム寿光園Group Home

TOP PAGE > サービス案内 > グループホーム寿光園

グループホーム寿光園

住所
〒581-0853  大阪府八尾市楽音寺2丁目123番地
TEL
072-941-2130
Fax
072-941-2128

家庭的な環境のもとで、利用者の認知症状の緩和や悪化の防止を図り、自立した生活を営むことが出来るように、食事、入浴、排泄等の日常生活でのお世話や機能訓練等の生活支援その他必要なサービスを提供します。
小人数による共同生活を営むことに支障のない方がご利用頂けます。
随時見学を受け付けております。お気軽にお電話、ご来園をお待ちしております。
(認知症対応型共同生活介護事業)※要介護認定を受けられた方が利用できます。(要支援1認定の場合は利用できません)

サービス内容Service

入所定員

9名

事業の目的

指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護施設は、介護保険法令に従い、認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境の下で、心身の特性を踏まえ、利用者の認知症症状の緩和や悪化の防止を図り、尊厳ある自立した生活を営むことができるように、食事、入浴、排泄等の日常生活場面でのお世話や機能訓練等の介護その他必要なサービスを提供します。
この施設は、要支援2・要介護者で認知症の状態にあり、小人数による共同生活を営むことに支障のない方がご利用いただけます。

運営方針

施設利用者の意思及び、人格・人権の尊重に努めるとともに保健・福祉・医療の連携、地域及び地域住民との連携の強化に努め高齢者が地域社会において安心して生活を送ることができる様支援致します。
又、サービスの担い手が常に誠意をもって質の高いサービスが提供できるよう職員の研修・研究により専門性の向上に努めます。

サービスの概要

1.食事
・当施設では、栄養並びにご契約者の身体の状況、および嗜好を考慮した食事を提供します。
(食事時間) 朝食 7:30~  昼食 12:00~ 夕食 18:00~
2.入浴
・入浴又は清拭の機会を週3回確保します。
3.排泄
・排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
4.機能訓練
・併設施設の機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を利用できます。

居室等の概要Room

居室等の概要

居 室
9室 (全室個室)
L D K
1室 (リビング・台所・食堂)
浴 室
1室 (一般浴槽)
洗濯室
1室
休憩室
2室

*洗面台は各居室内に備え付けてあります。
トイレは各フロアに設置してあります。
面会時間:8:00~21:00

重要事項説明書Description

重要事項説明書

重要事項説明書 【PDFファイル】