高齢者総合ケアステーション寿光園

ひだまり-平成22年magazine

TOP PAGE > 過去ログ > ひだまり-平成22年

デイサービスセンター寿光園 
過去ログ-ひだまり 

ひだまり

  • ひだまり
  • ひだまり
  • ひだまり
  • ひだまり

■平成22年2月2日 豆まきが行われました。

豆まきの画像

去る 平成22年2月2日(火)に、“豆まき”を実施いたしました。
最近では寿光園の恒例行事の1つとなっておりますが、昼食のおでん・喫茶店(無料)・そして豆まきと、季節行事として開催させていただいております。
午前中は、午後の豆まきに備えて、みなさんで鬼のお面を作成しました。
切ったり、色を塗ったり、それぞれ個性的な鬼がたくさん出来上がりました。みなさん、じょうずに作れましたか?

豆まきの画像

さあ、昼食は“おでん”です。具材として じゃがいも・玉子・大根・ちくわ・ごぼう天・がんもどき を提供させていただきました。
普段の昼食とは、見た目も雰囲気も少し変わって、みなさんおいしそうに召し上がっていただきました。
『家ではなかなか鍋料理はしないので・・、おいしいです!』と、うれしい感想もいただきました。
じゃがいもが大き過ぎたとの声が多く上がったようですが、全体的にボリュームがあり、みなさんお腹一杯になったのではないでしょうか?
昼食後の喫茶店では、メニューとして 生姜湯・梅昆布茶・ポカリスエット・ホットコーヒー・ゆず茶 を用意いたしました。
今回は無料で提供させていただくということもあり、お一人一品でしたが、なぜかゆず茶がほとんど出ませんでした。
みなさま、ゆず茶を飲まれたことのある方はほとんどおられず、やはりチャレンジする気にはならなかった様子でした。
次の機会には、ぜひご賞味くださいね。

豆まきの画像

そのあとは、いよいよ豆まきの開始です。
鬼にふんした職員めがけて、『鬼は~そと、福は~うち』のかけ声と同時に、一心不乱に豆をまきました。
今年もみなさまに、1つでも多くの福が舞い込むことをお願いしつつ、盛大に豆まきを実施することができました。ありがとうございました!!
もう少し寒い日が続くかと思いますが、それを乗り切ればやっと春が舞い込んできます。
その日が来るまで、風邪などひかないように元気に過ごしましょう。
春の行事は、花見会を予定しております。こぞってご参加ください。